【生産性爆上がりアイテム:スタンディングデスク】

こんにちは!shotaです。今回、ご紹介するのはスタンディングデスクです。最近では、あらゆるYouTubeチャンネルで紹介動画を見かけることも多くなってきているのではないでしょうか。

私も先日、スタンディングデスクを購入してテレワークをしておりますが、はるかに生産性が上がったと感じています。また、これまでテレワークでずっと座りっぱなしのまま一日を終えたあとと比較して、圧倒的に疲れを感じにくくなりました!!

それでは、スタンディングデスクをお勧めする理由を3つ記載していきます!

1.座って作業している人は健康にかなり悪い

シドニー大学の研究で1日に11時間以上座って作業する人と1日に4時間未満の人と比べて死亡リスクが40%も高くなるという結果が出ています。

また、1日に6時間以上座っている人は不安や抑鬱などの慢性的症状が悪化しており、運動習慣があっても解消することができないことがわかっています。

また、座りすぎると脳領域の内側側頭葉部の領域の皮質に著しい非薄化が見られ、脳へのダメージが大きいという研究結果が分かっています。

2.立って作業すると脳血流が上がる

立って作業することで、脳血流量が上昇し頭の回転が速くなります。

また、脳の暗記記憶量を司る「ワーキングメモリー」をUPするとことができるということも分かっています。

血流の流れは私たち人間にとって極めて重要なことです。

3.運動不足解消につながる

立姿勢は座る時よりもカロリーを消費する上、他の動作へ移り易いため運動不足予防にも効果的だと言われています。

日頃、なかなか運動する時間がない、ジムにいく時間がないという方には健康にも良く、生産性も上がるという一石二鳥のアイテムかと思います。

是非、気になる方はスタンディングデスク購入検討をしてみてください!!

ご覧いただきありがとうございました。この記事が少しでも良いと思ってくださいましたら、スキbuttonとフォローをお願いいたします。

次回の記事でまたお会いしましょう!!

↓参考内容動画:ブレイクスルー佐々木さん