【就活生必見】面接官の立場でわかったこと。○○な学生は採用される!!!「超大手総合商社のES通過文章付」

こんにちは!shotaです。今回は私自身が新卒の面接を面接官として実施するようになり、そこで得た経験(内定や選考通過する学生の特徴・面接官の見ているポイント・個人的なアドバイス)を紹介したいと思います。 今や新型コロナウイルスでオンラインでの選…

【新・法人営業マニュアル】元日本アイビーエムのトップコンサルティング営業が贈る一冊

こんにちは!shotaです。今回、ご紹介するのは法人営業マニュアルです。 特に入社1年目の法人営業をされている社会人の方にお勧めの一冊となっております。 ●法人営業の基礎 法人営業で重要なポイントが3つあります。 ①顧客キーパーソンをしっかりと押さえる…

【生産性爆上がりアイテム:スタンディングデスク】

こんにちは!shotaです。今回、ご紹介するのはスタンディングデスクです。最近では、あらゆるYouTubeチャンネルで紹介動画を見かけることも多くなってきているのではないでしょうか。 私も先日、スタンディングデスクを購入してテレワークをしておりますが、…

”無敗営業”第一章:お客様と営業の「ズレ」は情報ギャップから生まれる

こんにちは!shotaです。今回、ご紹介するのは東京大学出身、外資系戦略コンサルタント出身の高橋さんが書かれた"無敗営業”について紹介します。 営業マンなら誰しも営業コンペや常に契約を取り続けて成果を挙げたいそう思っているのではないでしょうか。 そ…

【ザ・マネジメントから学ぶ行動経済学】営業マン・管理職必須!!

こんにちは!shotaです。今回、ご紹介するのは元リコージャパンの杉山さんの著書ザ・マネジメントです。 この本には単なる営業効率化の手法だけではなく、行動経済学における心理学の観点から役立つ情報も盛り込まれています。 今回は個人的に重要だと感じた…

【Ver.2 トップ5%社員の思考・習慣】

こんにちは!shotaです。今回も越川慎司さんの著書「AI分析でわかったトップ5%社員の習慣」についてご紹介します。 AI分析でわかった トップ5%社員の習慣 amzn.to 825円 (2021年08月02日 16:08時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する 1.5%社員…

【トップ5%社員の習慣】ビジネスエリートの習慣とは・・・Ver.1

こんにちは!shotaです。今回、ご紹介するのは越川慎司さんの著書である「AI分析でわかったトップ5%社員の習慣」についてご紹介します。 Ver.1ではズバ抜けた成果を出す人の習慣について5つ記載していきます。 AI分析でわかった トップ5%社員の習慣 amzn…

【ザ・マネジメント】営業組織改革

こんにちは!shotaです。今回、ご紹介するのは元リコージャパン株式会社 販売戦略本部の部長を務めた杉山さんの著書【ザ・マネジメント】の1章を紹介したいと思います。 1章 ビジョンの共有 皆さんの会社では、どのような経営戦略が打ち出されていますでし…

’’プロの資料作成力’’明日から使える資料テクニック

[http:// ] こんにちは!shotaです。今回、ご紹介するのは日本IBMの清水さんが書かれたプロの資料作成力について記載します。 ①意義が分かる資料:’’目的を明確にする’’ ②ターゲットプロファイル ③意思決定に働く心理 ①意義が分かる資料:’’目的を明確にする…

【営業 Sales】冨田和成さん著書

[http:// ] こんにちは!shotaです。今回、ご紹介するのは野村証券でトップセールスマンだった冨田和成さんの著書「営業」についてご紹介したいと思います。 私も最近は、悩むことが多く営業の本を読み漁っております。 コロナ渦で大多数の企業が売上に伸び…

【”絶対内定”就活戦略】外資系サラリーマンが教える就活の極意

こんにちは!shotaです。今回は私自身の就活エピソードとともに就活で内定を獲得するための戦略をお伝えしたいと思います。 また、私が新卒時に実際に提出したESの文章も添付していますのでぜひ最後までご覧いただけると嬉しいです! 就活は準備が9割 あなた…

【OJTが最悪な場合の対処法!ブラック企業あるある】

”OJTの先輩で悩む、若手社会人”全員この記事を見てくれ!! ”OJTの先輩で悩む、若手社会人”全員この記事を見てくれ!! こんにちは! 今回は私自身が社会人一年目に経験したエピソードを基に話していきたいと思います。 タイトル通り、新卒で入った会社でい…